フローチャート式仕事術

フローチャート式仕事術

車を所有するのは、お金がかかる。年間409,000円分、自動車活用していますか?

 

車を所有するのは、お金がかかる。年間409,000円分、自動車活用していますか?

現在の所有車、「マーチ」です。
ずいぶんとランクを下げたね~なんて友人からは言われますが、
 20代の頃と違って車にステータスを求める時代でも、
そして年齢でもなくなったような気がします。


 20年前「リッター4Kmスポーツカー!? すごいいい車乗ってるね~」じゃない。

現在、 「リッター4Km!? 燃費悪いね」 そんな時代。

ムダな経費は削減。実用性重視の時代だ。
ところで車1台もっていると、どれだけ年間維持費がかかるか計算してみよう。


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 年間の経費は。

 『車両本体価格』ここには車庫証明や取得税など初期経費を含めています。
 2,000,000円

これを10年間乗りつづけるとして、1年あたりは200,000円
減価償却の意味合いで。

 『自動車税』1000ccの車の場合。
34,500円
 『駐車場代』 マンションにしては安い方。
4,000円
 『自動車保険』 これは車や設定によるけど、うちの場合。
65,500円
 『ガソリン代』
50,000円
 『車検代』タイヤなど含む。10年で車検が4回、平均をとって
55,000円
 
1年間で計算すると・・・・
 なんと409,000円


ちなみに30年間、10年サイクルで買い替え、
持ちつづけたとして、 12,270,000円

1,000万円超!!

 1月あたり、34,803円

あ~おそろしや。もちろんこれはうちが市内ではなく郊外でのお話。
当然これよりも高い人がかなりいると思われる。
レンタカーが12時間借りて6,000円の時代だから、
月5回(ガソリン代考慮して)は
使える計算になる。


月5回以上は使っているような気もするが
60時間は使っていないと断言できる。


車っていうのは、やはりお金がかかる。
改めて検証してみた実感。


最近は共同で車をもつというカーシェアリングがある。
都会では駐車場はもっと高いので、節約のためにもこれらを活用するのも手だ。

さて実際に車をやめようとなったとき。
・ディーラーの人に廃車手続きを行ってもらう。 費用は2万円くらい。
・中古車業者に買い取ってもらう。(10年も乗ると値段がつかないことも)
・自分自身で手続きを行う。

自分自身で手続きを行う場合の参考ホームページ↓

www.wakakusa-daiko.com



自動車保険の解約も忘れずに行おう。

 

自分のクルマをシェアして稼ぐ! 今日からはじめるカーシェアリング入門