読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九条千馬の読書レビューブログ

主にビジネス書や自己啓発本を読み、その感想、書評をブログに記録していきます。

気づいていないだけ!?ブラックバイトとは。

気づいていないだけ!?ブラックバイトとは


わたしは人生の中で、
2度コンビニでアルバイトをしたことがあります。

f:id:familyfishing:20161027102048j:plain

(WEB出典:タウンワーク)

一つはミニストップ。
もう一つはセブンイレブン。

上記の会社がダメってことを書くわけではありません。

コンビニエンスストアは基本、その店のオーナー次第なんで。


高校生や大学生の方も今、コンビニや飲食業界でアルバイトをされているかも
知れませんが、
自分があたり前と思っていることでも
少し視点をかえてみると
おかしくねと思えてきます。

まわりがみんなそうやってるからではなく、疑問をもつことです。

私が経験したブラックな出来事。


年末に近づくにつれて、イベントが多くなります。
ハロウィン!?
いつの間にか定着しちゃいました。


クリスマスが近づくと・・・

 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain クリスマスケーキの購入勧められませんか?

お店によっては、一人あたりのノルマまで。
バイトのシフトのみんながやってるのでって。
あり得ない。

(でも、たまにお小遣いくれてとかのオーナーだったら、1個くらいは買ってあげましょう。前、バイトしていた飲食店ではお年玉1万円もらいました。)

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain さらに、おせち料理の購入まで勧められませんか?


おせちは高い!さらに今時要らん。

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain トイレ掃除はタイムカードを押す前に

バイトの入って1日目になんの躊躇なく
当たり前のように
「出勤したら、タイムカード打つ前にトイレ掃除してね。」って
なんで?????

トイレ掃除も立派なお仕事です!!!

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain レジ誤差のマイナスが発生したら自腹ね。


Wow!Wow!
お客様とのお金のやりとりが発生するレジ操作。

オーナー「レジ誤差でマイナスが発生したら、うちは自腹だから。」

わたし「プラスが発生したら?」

オーナー「お店が一旦預かる」

Wow!Wow!

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain おでんや串ものの商品を落としたら自腹ね。


Wow!Wow!

おでんの具、とるの結構、神経使うんだよね。
あと、
串ものを紙袋に入れるのとか、
保温器の中に移すときとか。

Wow!Wow!


とまあ、こんな感じです。
あくまで、これは一例でお店によってずいぶんと違います。

最初にバイトしたミニストップではこんなことはありませんでした。
セブンイレブンは家族経営みたいなところでした。

 


節約ブログって「ズボラ」というブログタイトルに着目してしまいます。
私のような方いませんか?↓


にほんブログ村