フローチャート式仕事術

フローチャート式仕事術

大掃除は12月末ではなく、気候の良い10月~11月にやってしまおう。

大掃除は12月末ではなく、気候の良い10月~11月にやってしまおう。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain あたり前と思っている習慣から変えていく。

「改善するために何を行っていますか?」とよく質問されます。

そこで、わたしは

当たり前にしている行動、習慣、作業に疑問をもつ。」と答えます。


例えば、年末になると大掃除です。


会社でも大掃除ってありますよね。


社用車の洗車を毎年、最終営業日にガソリンスタンドに行くんです。
当然、混んでいて、待つんです。
「コレってムダだと思いませんか?」


毎年行われている習慣だから誰も疑問に思わないかも知れないけど
1日前や1週間前にするだけでも全然違います。

なので、わたしは
「上司に1週間前にガソリンスタンド行けばいいじゃないでしょうか?」と
提案してみたんですが
「毎年のことなんで」
と回答。まぁ会社のことなんでここはスルーしました(笑)

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 12月31日に大掃除って・・・

会社の大掃除は最終営業日ですが自宅の大掃除は12月31日。

これも世間の当たり前のような習慣ですが
我が家では、10月~11月の気候の良い日に行っています。

だって12月末なんて
ただでさえ寒いし
年初の里帰りの買出しなどいろいろ忙しいじゃないですか。

掃除なんて、前もってやっても
誰も文句言わないし、良いこと尽くめですよ。

 

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain水も冷たくなく、室外の気温もほどよく行動しやすい。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plainガソリンスタンドなど混んでいない。

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain気持ちに余裕ができ、行動がスムーズ。やり残りを後でカバーできる。

金を掛けずに知恵を出す からくり改善事例集 Part2


みなさんも年末の大掃除の実施日を移行されてみてはいかがでしょうか。