フローチャート式仕事術

フローチャート式仕事術

頭のいい説明とは!?

最近、自己啓発本をよく読みます。
その中で、
ためになった!

なるほど!!
と思った本をこのブログで紹介しています。


 

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

 

 



頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、
結果が出る! (知的生きかた文庫)

 

わたしはサラリーマンなので、
主に仕事上、役に立つなあ~と思うことを箇条書きにします。

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  相手に回答を求める場合、選択肢を用意しておくとわりとスムーズに回答がある。

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  事実と自分が理解している事項を話す。

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  語尾を明瞭に発音。コレ、自分はしていなかったので。。

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  結論ではじまり、結論でおわる。

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  相手はお願いされると会議に集中できる。

 


最後の「相手にお願いする」というのは、
その会議や打ち合わせに参加する者を集中させるという意味でも重要だと思いました。

何かの行事が行われるとして
たんたんと説明されただけだと、「ふ~ん」で終わってしまいますけど、
何かお願いされたり、
何かの役割を割り当てられる
思ず集中せざるを得ない状況になりますもんね。

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

 

 


にほんブログ村